Mattermost Mattermostバージョン情報

Mattermost v5.34 リリース情報

はじめに

2021/4/15にv5.34.0がリリースされましたが、MYSQLのパスワードに利用している特殊文字等でMattemost起動に失敗するバグがあるようです。MYSQLを利用している場合はご注意下さい。

なお、2021/4/17にv5.34.2がリリースされておりますのでこちらをご利用ください。

本記事では、バージョンアップに関してのすべての変更内容は記載しておりません。変更内容の詳細については公式のリリースをご確認してください。

アップデート内容の紹介

1.Incident Collaboration: インシデント開始時の自動操作(クラウドおよびE20エディション)

ユーザーは、インシデントが作成されたときにキーアクションを自動的に実行するようにプレイブックを構成して、時間を節約し、手動エラーの可能性を減らすことができるようになりました。

2.新しいプラグインの紹介

CircleCIおよびDice Rollerプラグインが新登場しました。マーケットプレイスからインストール可能です。

CircleCI プラグイン

MattermostのAPIトークンを利用してCircleCIと連携するようです。以下のことができるようになるとのことです。

  1. パイプラインとワークフローの管理:
    開発者は、パイプラインまたはワークフローに関する情報を取得したり、新しいものを簡単にトリガーしたりできます。
  2. ワークフロー通知:
    ステータスを含むワークフロー通知をMattermostチャネルで直接受信します。開発者は、保留中のワークフローに関する追加の通知を受け取り、Mattermostチャネルから直接承認することができます。
  3. スラッシュコマンド–:
    / circlecislashコマンドを使用してCircleCIプラグインと対話します。CircleCI環境変数をMattermostから設定もできます。

Dice Roller プラグイン

チーム内での意思決定ツールです。
さぁ、さいころを振って、偶然の結果に運命を任せましょう。

セットアップ

マーケットプレイスから「Dice Roller」を簡単にインストールし、設定画面でプラグインの有効にするだけで使えるようになりますので、とても簡単に利用可能です。

使い方

スラッシュコマンドで実行します。

# 14面体のサイコロを1回振る
/roll 14

# 6面体のサイコロ3回振る
/roll 3d6

チームサイドバー背景色が変更可能に

チームサイドバーとは複数のチームに所属している場合に、Mattermostのアプリの左側にチームアイコンが表示されます。チームアイコンをクリックすることでチームをすばやく切り替えることができます。

設定方法は以下になります。

  1. 「アカウント設定」→「表示」→「テーマ」の編集するをクリックします。
  2. 展開されたテーマ設定において、「カスタムテーマ」を選択し、「サイドバーのスタイル」をクリックします。
  3. 「チームサイドバー背景色」を変更することでチームサイドバー変更できます。

また、簡単な操作紹介動画を作ってみました。ご参考になればと思います。

今後予定のアップデートについて

カスタムの折りたたみ可能なチャネルカテゴリの機能は、Mattermostとしても力を入れている機能で近々リリース予定とのことです。
詳細についてはリリースされてから我々も検証していきたいと思います。

Mattermost
Mattermost導入サービス

Recruit

ディーメイクでは各ポジションで一緒に働く仲間を募集中! エンジニア、デザイナー、ディレクターなど、多彩な職種があります。
一緒に成長していきましょう!

最新記事

おすすめ記事リンク

-Mattermost, Mattermostバージョン情報
-, ,