ディーメイクからのお知らせや技術情報などをお届けします

ディーメイクブログ

IT導入支援 Mattermost Mattermost ビジネスチャット 機能紹介 独自機能拡張(Mattermost)

【Mattermost】「スラッシュコマンドでユーザー登録」のご紹介 <弊社独自拡張機能>

更新日:

こんにちは、エンジニアのMogiです。

弊社ではMattermostに対する弊社独自の拡張機能として開発しております。

Mattermostの無料版ではチームに所属するどのユーザーでも外部のユーザーをチャットに招待出来てしまうため、セキュリティ面で使い勝手が悪い点がありますよね?

そこで弊社では無料版のご利用でもユーザー管理者のみユーザーを追加・登録可能とする、「スラッシュコマンドによるユーザー登録」機能を提供しております。

※本機能は弊社のMattermost導入支援サービスのクラウド提供版をご利用頂くことで利用可能です。(本機能のご利用には設定が必要となりますが、弊社にて初期設定を行います。)

Mattermost v5.28、v5.29にて、E10以降のエディションでチーム管理者等の役割毎に権限変更できるようになりました。

機能紹介

・Mattermostへのユーザー追加・登録できる人をユーザー管理者だけに絞りたい場合に便利な拡張機能です。
・特定チャンネル内で実行されたコマンドのみ受け付け可能とすることで実現しています。

コマンドで登録されたユーザーには、初期パスワードの発行と招待メールを送信します

ユースケース

「ユーザーの追加を依頼したいユーザー」は「ユーザー登録の担当者」にMattermostのダイレクトメールでユーザーの登録を依頼します。

依頼を受けて「ユーザー登録の担当者」は非公開のチャンネル「ユーザ追加」内でスラッシュコマンドを入力するだけでユーザー追加・登録は完了します。

システム的の挙動としては、スラッシュコマンドを入力すると弊社の提供機能にて入力内容のチェックを行った上で、ユーザの登録とチームへの加入を行い、登録されたユーザーへ「チャットへ参加通知」と「初期パスワードの通知」のメールを送信します。

一連の処理が完了した後、スラッシュコマンドを入力した「ユーザー登録の担当者」には完了通知がMattermostの「ユーザー追加」チャンネル内に表示されます。

Mattermostの導入支援サービスについて

弊社では上記機能拡張の導入も含めたMattermostの総合的な導入支援を行っております。
下記画像のリンクより詳細をご確認ください。

独自拡張機能のご紹介

弊社では独自の拡張機能も提供しておりますので、Mattermostをより便利にお使いいただけます。
是非ご覧ください!


ディーメイクではエンジニアを募集しています。

おすすめ記事リンク

-IT導入支援, Mattermost, Mattermost, ビジネスチャット, 機能紹介, 独自機能拡張(Mattermost)
-

Copyright© ディーメイクブログ , 2021 All Rights Reserved.