開発者ブログ

ディーメイク社内勉強会

こんにちは sakasai です。

春ですね。

先月買った土鍋が割れました。

・・・

さて、今回はディーメイクで実施している社内勉強会をご紹介しようと思います。

週イチでゆる〜くもくもく会やってます。

以上です。

だけだとアレなので、もう少し詳細を。。。

以下のような感じでやってます

  • 開催頻度;週イチ
    • 火曜日の19:30〜21:00
  • 形式:もくもく会
    • 各自でテーマを決めてもくもくする
    • 仕事に関係あるなし関わらず何をやってもOK
  • コミュニケーション:Discord

ルールとしては

  • 自由参加
  • 途中入場・退出OK
  • 開始時に今日やること、終了時にやった内容をDiscordに投稿
  • もくもく中はDiscordボイスチャットの勉強会チャンネルに繋ぎっぱなし(マイクはミュートにしてもOK、雑談しながらでもOK)

アジェンダはこんな感じです

  • 19:30〜19:40 : Ice Break(今日やることの報告とか)
  • 19:40〜20:45 : もくもく
  • 20:45〜21:00 : 今日やったことについて(雑談しながら軽く話すくらい)

2020年の11月くらいから始めたので、なんだかんだで1年ちょっと続いてます。

実施のきっかけとしては、社員間のコミュニケーション目的が強い面があり、普段業務で関わらない社員同士も集まって実施することで、雑談などを通じてお互いのことが知れるいい機会になっているのではないかと思っています。

今後は本題の勉強の方も、もくもく会だけではなく、テーマを決めて一つのことに取り組んだり、他のやり方を模索して工夫していければ良いかなと思っています。

始めたのがコロナ渦中ということもあり、今の所リモートでしか実施してませんが、いろいろ落ち着いたら、オフラインで集まってやってみるのもいいかなと思ってます。

また1時間半だと実感として結構短いので、そのへんもどうしようかとちょっと模索中です。

というわけで、かなりゆるくやってますが、ディーメイクで行っている社内勉強会の紹介でした。

社会人になっても学び続けることが大事ということで、会社としてはそんな環境を提供していきたいと思っています。

こんな会社にちょっと興味があるという方やちょっと話を聞いてみたいという方は、お気軽にWantedlyやMeetyでカジュアル面談を申し込んでください。

会社採用ページからのご応募もお待ちしています。

https://www.d-make.co.jp/recruit/


Recruit

ディーメイクでは各ポジションで一緒に働く仲間を募集中! エンジニア、デザイナー、ディレクターなど、多彩な職種があります。
一緒に成長していきましょう!

最新記事

おすすめ記事リンク

-開発者ブログ
-, ,