AWS

AWS Nyantech #2 に参加しました

みなさんネコ吸ってますか?

こんにちは、エンジニアのsakasaiです。

2/22(ネコの日)に開催されたAWS Nyantech #2に参加しましたので感想などを書きたいと思います。

今回は「たくさんの写真の中からうちの子(猫)をみつけよう!」というテーマでAWSのサービスを使ったハンズオンを行いました。

使用したサービスはAmazon SageMakerのノートブックインスタンスとAmazon Elasticsearch Serviceで、ざっくり内容としてはSageMakerのノートブックでネコの画像を特徴ベクトルに変換してElasticsearch Serviceに登録し、任意の画像(ネコ)を使って、それに似た画像(ネコ)を登録されたものから検索しようというものです。

自分がやってみた結果は、こんな感じで検索結果が表示されました。

SEARCHの画像が検索元の画像でresultの画像が検索された類似画像です。(scoreは類似度のスコアになっています)

今回ネコの画像で行いましたが、そのほかにも類似画像検索として幅広く利用できそうなシステムが意外と簡単に作れることがわかったので、色々試すと面白そうかなと思いました。

AWSのAIサービスはあまり知識がなくてもどんどん使いやすく便利になって、なおかつモデルを自作しなくてもそこそこの精度が出るようになってきているような気がしますし、自作のモデルを利用する場合にも色々使い勝手が良くなっているので、どんどんビジネスに使っていけるといいですね。

次回のNyantechが楽しみです。



弊社ではエンジニア募集してます。

https://www.wantedly.com/companies/company_6372758/projects

気になった方はお気軽にご連絡ください。(カジュアル面談でちょっと話が聞きたいという方は自分のtwitter宛にDMをいただく形でも大丈夫です)


Recruit

ディーメイクでは各ポジションで一緒に働く仲間を募集中! エンジニア、デザイナー、ディレクターなど、多彩な職種があります。
一緒に成長していきましょう!

最新記事

おすすめ記事リンク

-AWS
-,