ディーメイクからのお知らせや技術情報などをお届けします

ディーメイクブログ

Mattermost Mattermostリリース情報 機能紹介

Mattermost v6.1 リリース情報

投稿日:

はじめに

2021年11月16日にMattermost v6.1がリリースされました。

それでは今回の更新情報についてお知らせいたします。
Mattemostの導入検討や新機能のキャッチアップにお役立てください。

本記事では、バージョンアップに関してのすべての変更内容は記載しておりません。変更内容の詳細については公式のリリースをご確認してください。

アップグレードの注意事項について

  • パフォーマンス向上のためにデータベースにindexが追加されるなどの改善が行われます。それに伴い、バージョンアップ後の起動時間が長くなる可能性があります。
    データ量が多い場合はご注意ください。詳しくはこちらを参照ください。

アップデート内容の紹介

1.Channels: Cross-team recent mentions

直近のメンションやピン止めされた投稿がチームをまたいで表示されるようになりました。

右上の「@」をクリックすると最近のメンションが確認することができます。

2.Channels: Quick access to reactions

投稿のクイックアクションからワンクリックで最近使用した絵文字にアクセスできるようになりました。

ユーザが最近使用した3つの絵文字が表示されます。

また、必要に応じてアカウント設定でクリックリアクションを有効/無効にすることができます。
(「設定」-「表示」-「1クリックでメッセージに反応する」)

3.Channels: Custom Timed ‘Do Not Disturb’

サイレントモード(取り込み中)の時間をカスタム設定できるようになりました。

通知を無効にする期間を指定でき、[サイレント]ウィンドウが経過すると、通知が再度有効になります。

4.Playbooks: Previewing

プレイブックのコンポーネントの概要がプレビューが表示できるようになりました。

5.Playbooks: To-do notifications

プレイブックの参加者と所有者は有効期限切れなどのステータス情報のダイジェストを毎日受け取ります。

期限切れステータスのタスクを監視することができます。

/playbook todo のスラッシュコマンドでいつでもダイジェストを表示することができます。

6.Boards: New create board UI

ボードの追加ボタンがサイドバーの上に移動しました。

これを選択することで下のキャプチャのようなフルスクリーンインターフェイスが表示されます。

機能やテンプレート数などに変更はないとのことです。

7.Boards: Board calculations

未入力項目の数・期間の範囲などのボード機能で、様々な指標が計算できるようになりました。

8.Boards: @mention notifications

カードのコメントまたは説明で@(メンション)が利用できるようになりました。

メンションされるとチャンネルでBoardsのbotが通知してくれます。

9.Boards: Card previews in message

メッセージスレッドにボードカードのリンクを張るとカードのプレビューが表示されます。

ユーザはプレビューをクリックすることで詳細にアクセスできます。

10.その他のアップデート

  • ポーランド語が正式にサポートされました。
    Mattermostは現在約20の言語で利用可能になったとのことです。

以上、Mattermost v6.1のアップデート内容をご紹介でした。

製品間の連携強化とUIの改善が多いアップデート内容でしたね。

また、Mattermost v6.0にメジャーアップデートしてから、少し表示が重たく感じることがありましたが、今回のアップデートでパフォーマンスが改善すると嬉しいですね。



Mattermost導入支援

Mattermostを使ってみたい方へ

弊社ではMattermostを使って、ITトレンドチャットを運営しています。(法人の方はこちらからご登録ください)
ITに関連する記事やブログのRSSを収集しており、現在は約30サイトからITに関するニュースをWatchすることができます。

誰でも無料で利用可能ですので、ITニュースを集めたい方、Mattermostを使ってみたい方は、是非、ご気軽に利用してみてください。

独自拡張機能のご紹介

弊社では独自の拡張機能も提供しておりますので、Mattermostをより便利にお使いいただけます。
是非ご覧ください!


ディーメイクではエンジニアを募集しています。

おすすめ記事リンク

-Mattermost, Mattermostリリース情報, 機能紹介
-,

Copyright© ディーメイクブログ , 2021 All Rights Reserved.