開発者ブログ

Cronいろいろメモ

こんにちはー。
1メモ目がボリューミーでしたが、2記事目はさらっと行きます。
最近cronで、「あれどうするんだったっけ」ってことが多かったので色々メモです。

コマンドなんだっけ

clontab <オプション>

① -l  : 設定を一覧表示
② -e : 設定を編集
③ -r : 設定を削除
⇒設定全消しになるので注意
④-u : ユーザ指定
⇒ 上記①~③のオプションを後ろにつけて実行することにより<そのユーザの>cron関連の処理を実行することになります。

設定なんだっけ

「-e」時に設定する周回実行の設定は、スペース区切りで
左から「分 時 日 月 曜日 実行したいコマンド」となります。

※曜日は0始まりの6までの数字で、日曜日から土曜日を表します。また日曜日は7でも指定できます。

PATH通ってない

cronを設定して見たものの、PATHが通っておらず実行失敗になることがありました。
(私は。。。)

そこで、crontab -e時の設定の一番上行にPATHや変数などを設定します。

SHELL=/bin/sh
PATH=/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin

毎日再起動したい、どうするんだっけ

7 23 * * * pgrep -f 'tail' | xargs kill && tail -f log.txt

※ 毎日7:00に tailと銘打たれているプロセスをkillし、log.txt を tail する場合


Recruit

ディーメイクでは各ポジションで一緒に働く仲間を募集中! エンジニア、デザイナー、ディレクターなど、多彩な職種があります。
一緒に成長していきましょう!

最新記事

おすすめ記事リンク

-開発者ブログ
-