Mattermost Mattermostバージョン情報

Mattermost v7.4 リリース情報

はじめに

Mattermost v7.4が2022/10/16にリリースされました。
本バージョンでの新機能等の情報についてご紹介していきます。
Mattermostの導入検討や新機能のキャッチアップにお役立てください。

本記事では、バージョンアップに関してのすべての変更内容は記載しておりません。変更内容の詳細については公式のリリースをご確認してください。

アップデート内容の紹介

1.Calls: Call機能のショートカットキーが利用可能に

デスクトップアプリ、ブラウザのタブが選択されている状態で、Calls機能に関するショートカットキーが利用可能になりました。

ミュート状態で「スペース」キーを押している間だけ、ミュートを解除することもできます。これにより、自分の発言時のみ「スペース」キーを押して、発言することができます。いちいちマウスのカーソルを探してミュート解除をするよりも、スムーズに発言ができるようになるかと思います。

また、ショートカット一覧は「Commnad」+「/」または「Ctrl」+「/」で確認することができます。Calls機能のショートカットキーも今回のアップデートで一覧に追加されましたので、いつでもすぐに確認することができます。

2.Boards: Commenter/Viewerロールの追加

前回の v7.3の更新でロールベースの権限設定に移行されました。「管理者(Admin)」と「編集者(Editor)」の2つのロールが用意されていましたが、今回のアップデートでは、コメントが利用可能な「Commenter」と内容の閲覧のみが可能な「Viewer」の2つのロールが追加されました。

これらのロール権限を利用することで、誰かが誤った変更を加える可能性を抑えることができます。

Boardsの「共有」ダイアログからユーザの追加と役割の設定をすることができます。それぞれのロールの権限についてはこちらを参照ください。

また、チームに適用されているロールよりも低い権限のロールをユーザに割り当てることはできません。

例えば、チームがロールが編集者の場合、ユーザに割り当てることができるロールは「管理者(Admin)」と「編集者(Editor)」となり、編集者よりも権限の低い「Commenter」「Viewer」は選択できません。

チームのロールがなしの場合はすべてのロールを選択することができます。

3.Boards: ゲストアカウントがBoards機能を利用可能に

Mattermost ボードでゲスト アカウントがサポートされるようになりました。ボードをゲストと共有すると、他のチーム メンバーと同様のアクセス権が与えられますが、次の制限があります。

  • ゲストは、ボードの明示的なメンバーとして追加されたボードにのみアクセスできます。チーム アクセスは、ゲスト アカウントには適用されません。
  • ゲストは新しいボードを作成できません。テンプレート ピッカーにアクセスすることも、既存のボードを複製することもできません。
  • ゲストはメンバーであるボードのみを検索できます。
  • ゲストには、閲覧者、コメント投稿者、または編集者の役割を割り当てることができますが、管理者の役割は割り当てることができません。
  • ゲストは、ボード メンバーのみを @メンションできます。

ゲスト アカウントの詳細については、公式ドキュメントをご参照ください。

4.Boards: オートコンプリートリストからのメンバー追加について

Cardの内容はコメントでのメンション時のオートコンプリートでボードに参加していないメンバーも表示されるようになりました。

参加していないメンバーを選択した場合、追加するメンバーのロールを選択することで参加させることができます。

5.Boards: リンクされたBoardsのチャンネル通知

誰がBoardをチャンネルにリンクしたのかが通知されるようになりました。解除の場合も同様に通知されます。

6.Boards: Multi-person プロパティが追加されました

Multi-person プロパティではカードに複数人を設定することができるようになりました。

担当を複数人設定できたり、「人物」プロパティと組み合わせて、主担当・副担当を設定したりできるようになりました。

以上、Mattermost v7.4のアップデート内容をご紹介でした。



Mattermost
Mattermost導入サービス

Recruit

ディーメイクでは各ポジションで一緒に働く仲間を募集中! エンジニア、デザイナー、ディレクターなど、多彩な職種があります。
一緒に成長していきましょう!

最新記事

おすすめ記事リンク

-Mattermost, Mattermostバージョン情報
-,