Mattermost Mattermostバージョン情報

Mattermost v8.1 リリース情報

はじめに

Mattermost v8.1が2023/8/25にリリースされました。

Extended Support Release (ESR)となり、長期延長サポート版として2024年5月15日までサポートされる予定です。
ESRについての詳細はこちらを参照ください。

本バージョンでの新機能等の情報についてご紹介していきます。
Mattermostの導入検討や新機能のキャチアップにお役立てください。

本記事では、バージョンアップに関してのすべての変更内容は記載しておりません。変更内容の詳細については公式のリリースをご確認してください。

アップデート内容の紹介

1.Channels: チャンネル検索画面のUI更新

チェンネル検索画面のUIが変更されました。

サイドバーの「+(チャンネルを閲覧、または作成する)」押下後に、「チェンネルを閲覧する」を選択します。

v8.0までは参加済みのチャンネルは表示されていませんでしたが、✓Joinedと参加済みのチェンネルが表示されるようになりました。

あわせて、Hide Joinedチェックボックスでは参加済みのチェンネルを非表示にできます。

2.Platform: ニックネームの文字数制限が22 文字から64 文字に増加

ニックネームが64文字まで登録できるようになりました。

右上の自身のアイコンからプロフィールを選択します。

プロフィールウィンドウのニックネーム項目を入力して保存します。

64文字まで登録が可能となっています。

あまりに長すぎるニックネームもどうかとは思いますが、、


3.Platform: パスワードをお忘れですか?リンクの非表示が可能に

管理者がログインページのパスワードをお忘れですか?リンクを非表示にできる機能が追加されました。

システムコンソールから認証のパスワードでEnable Forgot Password Link項目が追加されており、「有効」か「無効」を選択できます。

「無効」にすると、リンクがなくなりました。

しかしこのままだと、パスワードを忘れた場合、アカウントをお持ちでないですか?リンクしか選択できません。

少しこのままでは親切ではないので、ログインページでパスワードを忘れた場合の連絡先や手順などを記しておく必要はありそうです。


以上、Mattermost v8.1のアップデート内容をご紹介でした。



Mattermost
Mattermost導入サービス

Recruit

ディーメイクでは各ポジションで一緒に働く仲間を募集中! エンジニア、デザイナー、ディレクターなど、多彩な職種があります。
一緒に成長していきましょう!

最新記事

おすすめ記事リンク

-Mattermost, Mattermostバージョン情報
-,