Mattermost Mattermostバージョン情報

Mattermost v9.0 リリース情報

はじめに

Mattermost v9.0が2023/9/15にリリースされました。

2か月前に、Mattermost v8.0.0が出たばかりではありますが、メジャーバージョンアップとなります。
おそらく、主機能であるBoard機能などが公式サポートからコミュニティサポートへ移るなどのアプリケーション構成変化がおおきかったため、メジャーバージョンアップという位置づけになったのかと推測されます。

本バージョンでの新機能等の情報についてご紹介していきます。
Mattermostの導入検討や新機能のキャチアップにお役立てください。

本記事では、バージョンアップに関してのすべての変更内容は記載しておりません。変更内容の詳細については公式のリリースをご確認してください。

アップデート内容の紹介

1. インサイト機能(ベータ版)の削除

Mattermost v7.1でベータ版として追加されたインサイト機能が削除されました。

2. Mattermost Board 等のプラグインのコミュニティへのサポート移行

Mattermost公式チームによりメンテナンスされていた多くのプラグインがコミュニティサポートに移行しました。

Mattermost Boardもその機能のうちの一つとなります。
プロジェクト管理などは、JIRA等のツールが一般的で、Mattermost Bordの利用が限定的なものになっていることが理由のようです。

3. Channel: チャンネル閲覧時にチャネル内人数が表示されるようになりました

左のサイドメニュー等から「チャンネルを閲覧する」を選択します。

チャンネル参加人数やチャンネルの説明が見れるようになったようです。

4. Channel: カテゴリ全体を既読にできるようになりました

カテゴリ内に未読メッセージがある場合に、一括で既読にできるようになりました。

5. Channel: GIF機能がGifycatからGIPHYに変更されました

ベータ版の機能ではありますが、Gifycatが2023/09/01にサービス終了することを受け、GIFサービスとして新たにGIPHYが使用されるようになりました。

その他

現在、Mattermost で利用しているデータベースは、MySQLとPostgreSQLの両方を選択できますが、MySQLを非推奨にする方針のようです。MySQLは大規模な環境では、信頼性とパフォーマンスで問題がおこることがよくあるようです。すぐにではないようです(Mattermos v11でという情報もあるようです)が、非推奨になるのは確実なようです。

弊社もMySQLで利用しているため、近い将来、MySQLからPostgreSQLへの移行していくことになりそうです。
移行方法などのノウハウについても今後発信していければと思います。

以上、Mattermost v9.0のアップデート内容をご紹介でした。



Mattermost
Mattermost導入サービス

Recruit

ディーメイクでは各ポジションで一緒に働く仲間を募集中! エンジニア、デザイナー、ディレクターなど、多彩な職種があります。
一緒に成長していきましょう!

最新記事

おすすめ記事リンク

-Mattermost, Mattermostバージョン情報
-,