Mattermost Mattermostバージョン情報

Mattermost v7.10 リリース情報

はじめに

Mattermost v7.10が2023/4/14にリリースされました。

本バージョンでの新機能等の情報についてご紹介していきます。
Mattermostの導入検討や新機能のキャチアップにお役立てください。

本記事では、バージョンアップに関してのすべての変更内容は記載しておりません。変更内容の詳細については公式のリリースをご確認してください。

アップデート内容の紹介

1.Channels: メッセージのリマインダー機能追加

メッセージを特定の時間に通知するリマインダーを設定する機能が追加されました。

リマインドしたいメッセージを選択して、もっとみる「・・・」をクリックします。

「Remind」を選択すると「Set reminder for:」とリマインドしたい時間を選択できます。
ここでは、30分後に確認するように選択します。

システムからリマインドのメッセージが確認できます。
(あなただけが見ることができます)とあるように自分以外には表示されていません。

もうひとつ、Customを選択してリマインドを作成しておきます。

ダイヤログがでてくるので、リマインドしたい日付と日時を選択して「Set reminder」を選択します。
ちなみに時刻は30分間隔で選択が可能です。

あとはリマインド通知がくるのを待ちます。

....

先にCustomで13:00に設定していたものが、13:05に通知されました。

リマインドを設定したメッセージへのリンクが貼られています。

その後、12:42から30分後(目標13:12)に設定していたメッセージが13:15に通知がきました。

何度か試してみて注意点としては、以下の2点です。

  • リマインド通知先は自分のみです。
    現時点では、自分以外にはできませんでした。
  • リマインド通知予定時刻と実際に通知される時刻の誤差が少しあります。
    ・Customで日時指定したときは、設定した5分後に通知がきました。
    ・リマインドする時刻の30分後などの指定の時は、リマインドする時刻により多少前後はあるものの、大体数分後に通知がきました。
    どちらにせよ少し時差があるので、うまく工夫が必要だと感じました。


2.Channels: メンバーのカスタムステータスが確認できるように

チャンネル内のメンバーを確認する時にカスタムステータスを確認できるようになりました。

また、ステータス画像にカーソルをあてるだけで、ステータス内容や終了予定時間を確認できるようになりました。

チャンネル内のメンバーのステータスがひと目で確認できるのは嬉しいですね。


アップグレード時の注意点

  • 次のリリースである v7.11 では、次のリポジトリが 1 つにマージされるそうです。
    mattermost-servermattermost-webappfocalboardおよびmattermost-plugin-playbooks
    詳細については、デベロッパーガイドを参照してください。
    PlaybookとBoardは、無効にすることができない製品のコア部分となる予定です。

以上、Mattermost v7.10のアップデート内容をご紹介でした。



Mattermost
Mattermost導入サービス

Recruit

ディーメイクでは各ポジションで一緒に働く仲間を募集中! エンジニア、デザイナー、ディレクターなど、多彩な職種があります。
一緒に成長していきましょう!

最新記事

おすすめ記事リンク

-Mattermost, Mattermostバージョン情報
-,