Mattermost Mattermostバージョン情報

Mattermost v9.3 リリース情報

ディーメイクAdvent Calendar 2023 12/21の記事です。

はじめに

Mattermost v9.3が2023/12/15にリリースされました。

本バージョンでの新機能等の情報についてご紹介していきます。Mattermostの導入検討や新機能のキャッチアップにお役立てください。

本記事では、バージョンアップに関してのすべての変更内容は記載しておりません。変更内容の詳細については公式のリリースをご確認してください。

また、Mattermostの公式YouTubeチャンネルで動画が公開されております。変更内容の実際の動きが確認できますのでご参照ください。

アップデート内容の紹介

1. Channel: 設定モーダルのデザイン変更

設定やプロフィールメニューの編集画面のデザインが変更されました。

<Mattermost v9.2>

<Mattermost v9.3>

全体的な色もそうですが、よく見るとメニューのアイコンなども変わっていますね。

2. Channel: 最新のメッセージに移動するボタンが表示されるようになりました

チャンネルの投稿を過去に遡って閲覧している際にに、一番下の最新のメッセージに戻ることができるボタンが表示されるようになりました。

 

3. Channel: コードボタン「Ctrl+Alt+c」の動作が変更になりました

メッセージ投稿の書式メニューに表示されているコードボタン「Ctrl+Alt+c」の動作がアップデート後に次のように変更になりました。

  • 選択なし、または、単語などを選択している場合:インラインコード
  • 複数行を選択している場合:コードブロック

<Mattermost v9.2>
今までは一律コードブロックでした。

<Mattermost v9.3>
選択なしまたは単語を選択している状態ではインラインコードになります。

一方で、複数行を選択している状態では、コードブロックになります

このように選択状態に応じて動作が違うようになりました。

4. Channel: Unique Emoji Reaction Limit (リアクション種類の上限制限が可能に)

投稿に対してのリアクションのユニーク数(種類)の上限設定ができるようになりました。デフォルトは50で最大で500まで設定できます。

※リアクション数の上限ではなく、リアクションのユニーク数(種類)の上限となります。

具体的な例を実施してみます。
上限設定を「3」に設定した状態で、4つ目のリアクションを実施すると、下記のようなメッセージが表示されるようになります。

5.(Professional/Enterprise) キーワードのハイライト機能(通知なし)

「設定」ー「通知」ー「Keywords That Get Highlighted (Without Notifications)」から設定できます。

「通知のトリガーとなるキーワード」は通知ありでキーワードをハイライトします。今回のアップデートで、通知なしでもハイライトさせることができるようになりました。

タイトルの通りで通知はされませんが、以下のようにハイライトされます。

その他

MySQL v5.7のサポート停止

2023年10月、MySQL 5.7はサポートを終了しました。このため、セキュリティパッチやバグ修正は提供されず、サポートも終了しています。
2023年2月のMattermost v9.5以降、MySQL 5.7のサポートは完全に停止されます。

Mattermostインスタンスがスムーズに動作し続けるためには、すぐにMySQL 8.xにアップグレードするようお願いいたします。

以下の記事でMySQLのバージョンアップの影響などについて記載されいます。
MySQL 5.7 reached EOL. Upgrade to MySQL 8.x today


以上、Mattermost v9.3のアップデート内容をご紹介でした。



Mattermost
Mattermost導入サービス

Recruit

ディーメイクでは各ポジションで一緒に働く仲間を募集中! エンジニア、デザイナー、ディレクターなど、多彩な職種があります。
一緒に成長していきましょう!

最新記事

おすすめ記事リンク

-Mattermost, Mattermostバージョン情報
-,