Mattermost Mattermostバージョン情報

Mattermost v9.1 リリース情報

はじめに

Mattermost v9.1が2023/10/16にリリースされました。

本バージョンでの新機能等の情報についてご紹介していきます。
Mattermostの導入検討や新機能のキャッチアップにお役立てください。

本記事では、バージョンアップに関してのすべての変更内容は記載しておりません。変更内容の詳細については公式のリリースをご確認してください。

アップデート内容の紹介

1. Channel: サイドバーの幅が変更できるようになりました

Mattermostの左サイドバーとスレッドなどを表示できる右サイドバーの幅が調整可能になりました。ドラッグすることで簡単に変えることができます。

左サイドバーのチャンネル名が省略表示(…)されていた場合などに表示文字数を拡大して確認ができるようになりました。

スレッド以外にも、右のブロックの利用用途がふえてきているので、幅を調整して見やすくできるのはありがたいですね。

2. Channel: グループメッセージを非公開チャンネルに変更可能に

ダイレクトメッセージは、複数人でグループ利用することができますが、複数人でダイレクトメッセージを利用することをグループメッセージを呼ぶそうです。

このグループメッセージを非公開チャンネル(Private Channel)に変換することができるようになりました。

中央のメッセージブロックの上部のチャンネル名が表示される個所から「Convert to Private Channel」を選択します。

ポップアップが表示れ覚ますので、チャンネル名を入力後に、「Convert to Private Channel」をクリックすることで非公開チャンネルに変換でされます。


※変換できるのはグループメッセージのみで、1対1でメッセージ交換しているダイレクトメッセージは変換できないようです。

3. Channel: グループメッセージがダイレクトメッセージのように通知されるようになりました

グループメッセージもダイレクトメッセージと同じようにメンションがなくても、通知されるようになりました。

これによりグループメッセージの見逃しを軽減が期待できます。


その他

Mattermost v9.1 ChangelogのMattermostの公式YouTubeチャンネルで動画が公開されております。
実際の動きなども確認できますのでご参照ください。


以上、Mattermost v9.1のアップデート内容をご紹介でした。



Mattermost
Mattermost導入サービス

Recruit

ディーメイクでは各ポジションで一緒に働く仲間を募集中! エンジニア、デザイナー、ディレクターなど、多彩な職種があります。
一緒に成長していきましょう!

最新記事

おすすめ記事リンク

-Mattermost, Mattermostバージョン情報
-,